asterisk0218のブログ

打率1割に満たず試合に出場できなかった僕がたった93日でチームの4番になりチームの勝利に貢献する選手になれた山田哲人式練習方

打席に入ったら考えるな!

んにちは!!

 

だいきです!!

 

今日のテーマは

 

「打席に入ったら考えるな!」

 

です!!!

 

みなさんは打席に入ったら

 

変化球が来たら打とう

 

真っ直ぐ一本でいく

 

外が来たら打つ

 

インコースに絞ろう

 

甘く入ったら絶対に打つ

 

などと考えていると思います!

 

ですが頭の中でこのように

決めつけてしまうと体が

反応できなくなってしまいます!

 

そのため僕は打席に入ったら

なにも考えないことをオススメします!

 

つまり無意識で打席に立とう

ってことになりますよね!

 

それじゃ打てるわけないって

思っている人も多いでしょう!

 

なのでその理由をお話しします!

 

少し科学的なお話になりますが

 

無意識は脳や身体から

直接意識といった行動に移ります!

 

ですが意識をしてしまうと

脳や身体から直接行動に移らず

中枢神経を通ってから行動に移ります!

 

つまり無意識と比べ意識をしてしまうと

反応が遅くなってしまうことが科学的に

証明されています!

 

「たかが0コンマ数秒だろ」

と思う人も多いと思います!

 

ですがバッティングでは

この0コンマ数秒の世界でプレー

しなければいけません!

 

なのでこの0コンマ数秒を

勝ち取るためにも無意識を

身につけましょう!

 

また、チャンスに弱い人ほど

打席の中で色々と考えてしまいます!

 

なぜチャンスに弱いのかというと

 

ランナーを返そう

 

ここで打てば点が入る

 

と考えてしまいます!

 

身体が打とう打とうと

いった意識をしてしまいます!

 

そうするとどうしても

体に力が入り思うように

体が動かなくなります!

 

なので打席に入ったら

どうせ打てないから来た球

全部打ってやるくらいの

感覚で打席に入りましょう!!

 

あの3度もトリプルスリー

達成している山田哲人選手でさえも

 

「打てなくて当たり前」

 

と、何も考えずに打席に入っています!

 

f:id:asterisk0218:20190126205922j:plain

ダイヤのAで稲代実業高校との

夏大決勝戦

青道高校の4番結城哲也

成宮のチェンジアップを打った時

「何も覚えていない

気づいたら2塁にいた」

といっていました!

 

f:id:asterisk0218:20190126205849j:plain

これはアニメや漫画の

話かもしれません。

 

ですがこれを読んでくれたあなたも

大袈裟ではありますが

このくらいの感覚で

打席に入ってみてください!

 

気分が楽になり必ず

最高のパフォーマンスができます!

 

あなたの活躍を応援しています!

f:id:asterisk0218:20190124151716j:plain